徒然なる日々

ありきたりな日々を好きなもので埋め尽くす

恵比寿ガーデンプレイス近く「香湯ラーメン ちょろり」で絶品ラーメン

f:id:soul-brighten:20200402115323j:plain

出かけた先で食べるもの

「出かけた先で食べたくなるのが本当に好きな食べ物だ」

と、名言っぽく行って、ひたすらラーメン屋に連れて行った友人がいた。

 

友人はラーメンを食べるために出かけるような人だったので、その言葉は当てはまらないと思うが、妙に納得したのを覚えている。

 

その友人の影響かはわからないが、出かけるとラーメンが食べたくなってしまう私がいる。一人のときは特にそうだ。

 

そんなわけで相方と恵比寿に出かけた私は、「ラーメンが食べたい」と言い、ラーメン屋にいった。

 

意外かもしれないが、恵比寿にはラーメンの名店が多い。「恵比寿 ラーメン」で検索していただければ美味しそうなお店がずらりと並び、どのお店も甲乙つけがたく、迷ってしまうのは必至だ。 

 

しかし今回私が選んだのは、こちらのお店である。

 

昔ながらの落ち着くお店

 

f:id:soul-brighten:20200402115147j:plain

 

恵比寿駅から徒歩7分程度。恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近くにある「香湯ラーメン ちょろり」

 

中は木造で、温かい雰囲気。清潔感もある。いわゆる”元気いっぱい”のやかましい店員さんではないが、丁寧なサービスをしてくれた。

 

飽きさせない洗練された味

 

今回頼んだのはこちら。味噌ラーメンと餃子のランチセット(Bセット)1100円。

 

 

運ばれてくるとまず香油の香りが鼻をくすぐり、一気に食欲がかき立てられる。味噌は濃すぎず、薄すぎず、途中で飽きさせない。カロリー無視して最後まで飲みたくなる味。

 

麺は(多分)中太麺でスープもしっかりからむ。チャーシューも柔らかく仕上がってる。

 

餃子は口の中に入れたら肉汁が溢れてくる。とても美味しい。白米も手を抜いていない。ふっくら炊き上げられてもっちりしていた。

 

昔、地元の中華屋さんで食べていたラーメン定食を、洗練させたような印象がある。美味しいのに懐かしさを感じる。

 

半チャーハンも絶品

 

相方が頼んだのは普通の醤油ラーメン(600円)に半チャーハン(450円)。

f:id:soul-brighten:20200402115159j:plain

 

醤油ラーメンも香油がたっぷり香って食欲をそそる。(いつものように)一口食べると、やはり懐かしい味。醤油も濃すぎず、ちょうど良い塩梅。

 

絶品だったのは半チャーハン。おそらく近所で働いている常連さんだと思うが、これだけ注文している方もいたぐらい。油っこすぎず、口の中でパラパラとほどける。これも絶品だった。

 

コスパが良い

値段の割にボリュームもたっぷりでとても美味しかったように思う。また恵比寿に来たときは訪れても良いと思えるお店。

 

今回はコロナウイルスの影響で空いていたようにも思う。値段も手頃なので、普段のランチ時なら混んでいたかもしれない。

 

また来たときに食べたいのは塩ラーメン(600円)。これもおそらく常連さんたちだと思うが、頼む人が多かったメニュー。遠目で見た限り、透き通ったスープが実に美味しそうだった。

 

 

次回は半チャーハンと塩ラーメンかな。